特許
J-GLOBAL ID:200903001681652614
ハイブリッド車およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-074872
公開番号(公開出願番号):特開2006-262585
出願日: 2005年03月16日
公開日(公表日): 2006年09月28日
要約:
【課題】 電動機に接続された変速機などのギヤ機構から異音が発生するのを抑制する。るのを回避すると共に車軸に出力すべきトルクを出力する。【解決手段】 駆動軸に要求される要求トルクTr*をエンジンを効率が良く運転する制約を用いてその目標回転数Ne*や目標トルクTe*,二つのモータのトルク指令Tm1*,Tm2*を設定すると、ギヤ機構を介して接続されたモータから出力されるトルクが値0近傍となるときには、その符号に基づいて値0近傍から若干離れたトルクTsetをトルク指令Tm2*に再設定すると共に要求トルクTr*が駆動軸に出力されるようエンジンの目標トルクTe*と他方のモータのトルク指令Tm1*を再設定する(S180〜S240)。これにより、ギヤ機構を介して接続されたモータから出力されるトルクが値0近傍となることに起因するギヤ機構からの異音の発生を回避することができる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関と、
前記内燃機関の出力軸と車軸に連結された駆動軸とに接続され、電力と動力との入出力を伴って前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に出力可能な電力動力入出力手段と、
前記車軸にギヤ機構を介して動力を入出力可能な電動機と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりを行なう蓄電手段と、
前記車軸に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、
所定の制約を用いて前記設定された要求駆動力に基づいて前記内燃機関の目標運転ポイントを設定する目標運転ポイント設定手段と、
前記設定された目標運転ポイントで前記内燃機関が運転されると共に前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記車軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する通常制御を実行すると前記電動機から出力する駆動力が値0を含む所定駆動力範囲外となるときには該通常制御を実行し、前記通常制御を実行すると前記電動機から出力する駆動力が前記所定駆動力範囲内となるときには該電動機から出力する駆動力が前記所定駆動力範囲外となると共に前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記車軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する非通常制御を実行する制御手段と、
を備えるハイブリッド車。
IPC (9件):
B60L 11/14
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/30
, B60K 6/04
, F02D 29/02
, F16H 61/02
FI (12件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 380
, B60K6/04 550
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K6/04 733
, F02D29/02 D
, F16H61/02
Fターム (49件):
3G093AA07
, 3G093BA32
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA70
, 3J552RC12
, 3J552SB02
, 3J552UA08
, 3J552VA62Z
, 3J552VA74W
, 3J552VB01Z
, 3J552VB08W
, 3J552VB10W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02W
, 3J552VC07Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD11Z
, 5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PV10
, 5H115QN06
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TB02
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力出力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-296246
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-042586
出願人:トヨタ自動車株式会社