特許
J-GLOBAL ID:200903001918182146
火花点火4サイクルエンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-240391
公開番号(公開出願番号):特開2002-047939
出願日: 2000年08月03日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】同一の燃焼室に臨む複数の点火プラグがシリンダヘッドに取付けられる火花点火4サイクルエンジンにおいて、点火プラグの燻りによる着火不良が生じるのを防止する。【解決手段】燃焼室45内にスワールを生じさせることを可能としてシリンダヘッド39に吸気ポート70が設けられ、燃焼室45内でのスワールの流れ方向に沿って吸気ポート70から離反するにつれて熱価を高くした複数の点火プラグ49,50が、シリンダヘッド39に取付けられる。
請求項(抜粋):
同一の燃焼室(45)に臨む複数の点火プラグ(49,50)がシリンダヘッド(39)に取付けられる火花点火4サイクルエンジンにおいて、前記燃焼室(45)内にスワールを生じさせることを可能として前記シリンダヘッド(39)に吸気ポート(70)が設けられ、前記燃焼室(45)内でのスワールの流れ方向に沿って前記吸気ポート(70)から離反するにつれて熱価を高くした複数の点火プラグ(49,50)が、シリンダヘッド(39)に取付けられることを特徴とする火花点火4サイクルエンジン。
IPC (5件):
F02B 23/08
, F02B 31/00 321
, F02F 1/24
, F02F 1/42
, F02P 15/08 302
FI (6件):
F02B 23/08 M
, F02B 23/08 L
, F02B 31/00 321 C
, F02F 1/24 H
, F02F 1/42 F
, F02P 15/08 302 A
Fターム (14件):
3G019BB15
, 3G019CA01
, 3G019KA12
, 3G023AA01
, 3G023AB02
, 3G023AC01
, 3G023AD06
, 3G024AA04
, 3G024AA10
, 3G024DA01
, 3G024DA03
, 3G024DA04
, 3G024DA16
, 3G024EA04
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭53-034027
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特開昭53-034027
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内燃機関の吸気ポート形状
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-302110
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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