特許
J-GLOBAL ID:200903002157032079

車両用バッテリおよび排気管の搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-134981
公開番号(公開出願番号):特開2003-326980
出願日: 2002年05月10日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】【目的】 排気管からの熱によるバッテリの局部的な温度上昇が少ないバッテリおよび排気管の搭載構造を提供する。【解決手段】 バッテリ10を車室22内に搭載し、エンジンの排気管12をフロアパネル16下に配置した構造において、バッテリ10を排気管12の真上とならない位置に配置する。このようにすると、排気管12の真上にバッテリ10が位置する場合よりもバッテリ10に排気管12の熱が伝わりにくいので、排気管12からの熱によるバッテリ10の局部的な温度上昇が少なくなる。
請求項(抜粋):
バッテリが車両の車室内に搭載され、内燃機関の排気ガスを排気する排気管が該車両のフロアパネル下に配置された車両用バッテリおよび排気管の搭載構造であって、前記バッテリが前記排気管の真上とならない位置に配置されていることを特徴とする車両用バッテリおよび排気管の搭載構造。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60K 6/04 130 ,  B60K 6/04 170 ,  B60K 13/04 ZHV
FI (4件):
B60K 1/04 Z ,  B60K 6/04 130 ,  B60K 6/04 170 ,  B60K 13/04 ZHV A
Fターム (5件):
3D035AA06 ,  3D038BA13 ,  3D038BB01 ,  3D038BC07 ,  3D038BC16
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (4件)
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