特許
J-GLOBAL ID:200903002255371671
前後輪駆動車の駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-328790
公開番号(公開出願番号):特開2004-166383
出願日: 2002年11月12日
公開日(公表日): 2004年06月10日
要約:
【課題】特に坂路走行時において、4輪駆動状態での走行距離が一層長く得られる4輪駆動車の駆動制御装置を提供する。【解決手段】スリップ判定手段144により前輪66、68のスリップの発生が判定されるまでは、モータトルク制限手段146により、後輪80、82を駆動するRMG(電動モータ)70から出力されるトルクが通常の4輪駆動時に決定される第1出力トルクよりも低くなるように制限されるので、特に坂路走行時における4輪駆動状態での走行距離が一層長く得られる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
前輪および後輪の一方の車輪がエンジンで駆動可能とされ、他方の車輪が電動モータにより駆動可能とされた前後輪駆動車の駆動制御装置であって、
前後輪駆動のために、運転者の要求トルクと前後輪のトルク配分比とに基づいて前記他方の車輪を駆動する電動モータから出力されるべき第1出力トルクを算出するモータトルク算出手段と、
前記一方の車輪のスリップの発生を判定するスリップ判定手段と、
該スリップ判定手段により前記一方の車輪のスリップの発生が判定されるまでは、前記他方の車輪を駆動する電動モータから出力されるトルクを前記第1出力トルクよりも低くなるように制限するモータトルク制限手段と
を、含むことを特徴とする前後輪駆動車の駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/356
, B60L15/20
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
, B60L15/20 Y
Fターム (16件):
3D043AA04
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA42
, 3D043EE02
, 3D043EE09
, 3D043EF14
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE14
, 5H115RB11
, 5H115TO04
引用特許:
審査官引用 (6件)
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前後輪駆動車両およびその制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-287932
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-043395
出願人:日産自動車株式会社
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同期モーターを走行駆動源とする自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-068667
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-105404
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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4輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-308307
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-357116
出願人:日産自動車株式会社
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