特許
J-GLOBAL ID:200903002261223315
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新井 孝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-372119
公開番号(公開出願番号):特開2003-172161
出願日: 2001年12月06日
公開日(公表日): 2003年06月20日
要約:
【要約】【課題】 気筒休止機構を備えた内燃機関の検出回転速度の補正値を正確に算出し、失火検出精度の低下を防止することができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 クランク角度位置センサ20により検出される機関回転速度の検出誤差を補正する学習補正係数KCRREFの算出が完了すると、学習完了フラグFCRMEFが「1」に設定される。学習完了フラグFCRMEFが「1」に設定されることを条件の1つとして、休筒運転の実行が許可される(S25,S41)。休筒運転中のクランク角度位置センサ20の検出誤差は、全筒運転中の検出誤差と異なるため、休筒運転中に学習補正係数KCRREFを算出することを防止して、正確な学習補正係数KECRREFを得る。
請求項(抜粋):
複数の気筒の全てを作動させる全筒運転と、前記複数気筒の一部を休止する休筒運転とを切り換える気筒休止機構を備える内燃機関の制御装置において、前記機関のクランク軸の回転角度を検出するクランク角検出手段と、前記クランク角検出手段の検出誤差を補正する補正手段と、前記補正手段により前記クランク角検出手段の検出誤差の補正が可能となった後に前記休筒運転を許可する許可手段とを有することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 17/02
, F02D 13/06
, F02D 45/00 312
, F02D 45/00 362
FI (5件):
F02D 17/02 U
, F02D 17/02 M
, F02D 13/06 E
, F02D 45/00 312 N
, F02D 45/00 362 H
Fターム (52件):
3G084BA00
, 3G084CA00
, 3G084DA04
, 3G084EA08
, 3G084EB17
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092AC02
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CA08
, 3G092CB02
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA11
, 3G092DF04
, 3G092DF08
, 3G092DG05
, 3G092DG09
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092EA26
, 3G092EA27
, 3G092EA28
, 3G092EA29
, 3G092EB06
, 3G092EC05
, 3G092FA06
, 3G092FA44
, 3G092GA14
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE05Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
引用特許:
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