特許
J-GLOBAL ID:200903002390692240

ブレーキ液圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-025610
公開番号(公開出願番号):特開平9-216554
出願日: 1996年02月13日
公開日(公表日): 1997年08月19日
要約:
【要約】【課題】 本発明は自動車用ブレーキ装置のホイルシリンダ圧を制御する装置として好適なブレーキ液圧制御装置に関し、ホイルシリンダ圧を優れた応答性の下に制御することを目的とする。【解決手段】 マスタシリンダ16に第1カットバルブ94および第1増圧バルブ96を介してホイルシリンダ22RLを連通する。第1カットバルブ94と第1増圧バルブ96とを連通する液圧通路を、第1リニア4D-1を介してリザーバ54に連通する。リザーバ54には常圧でブレーキフルードを貯留させる。第1カットバルブ94を閉弁し、第1増圧バルブ96を開弁し、かつ、第1リニア4D-1をリニア制御することによりホイルシリンダ22FLのホイルシリンダ圧を減圧制御する。
請求項(抜粋):
ホイルシリンダ圧を制御するブレーキ液圧制御装置において、単一の液圧源とホイルシリンダとの導通状態を制御する比例制御弁を備えると共に、前記液圧源がブレーキフルードをほぼ大気圧で貯留するリザーバタンクであることを特徴とするブレーキ液圧制御装置。
IPC (2件):
B60T 13/12 ,  B60L 7/24
FI (2件):
B60T 13/12 Z ,  B60L 7/24
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 液圧ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-160167   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-122844   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • アンチロック制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-158995   出願人:トヨタ自動車株式会社
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