特許
J-GLOBAL ID:200903002613646300

電気式動力舵取装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田下 明人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-110441
公開番号(公開出願番号):特開2003-306161
出願日: 2002年04月12日
公開日(公表日): 2003年10月28日
要約:
【要約】【課題】 高速レーンチェンジの際の収斂性を高め得る電気式動力舵取装置を提供する。【解決手段】 目標スリップ角微分値に車速、車両重量を乗算した値に基づきアシスト量を低減させる。このため、スリップ角微分値があまり大きくならない高速レーンチェンジにおいても、スリップ角微分値、即ち、スリップ角の急変を押さえるようにスリップ角微分値、車速及び車両重量(車両慣性)に応じて操舵を重くするため、収斂性、安定性を高めることができる。
請求項(抜粋):
操舵状態を検出し、操舵状態に応じてモータを駆動して操舵方向へアシストするアシスト制御部を備える電気式動力舵取装置において、スリップ角微分値を演算するスリップ角微分値演算手段と、演算されたスリップ角微分値と車速に基づき、前記アシスト制御部によるアシスト量を低減させるスリップ角補償制御手段とを有することを特徴とする電気式動力舵取装置。
IPC (8件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D131:00 ,  B62D137:00
FI (8件):
B62D 6/00 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D131:00 ,  B62D137:00
Fターム (44件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032CC16 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA25 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA39 ,  3D032DA50 ,  3D032DA63 ,  3D032DB02 ,  3D032DB03 ,  3D032DC01 ,  3D032DC02 ,  3D032DC03 ,  3D032DC08 ,  3D032DC12 ,  3D032DC17 ,  3D032DC21 ,  3D032DC33 ,  3D032DC34 ,  3D032DD02 ,  3D032DD06 ,  3D032DD07 ,  3D032DD10 ,  3D032DD17 ,  3D032DE10 ,  3D032EA01 ,  3D032EB11 ,  3D032EB21 ,  3D032EC23 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-134545   出願人:アイシン精機株式会社
  • 車両横すべり角検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-219456   出願人:三菱電機株式会社
  • 車両のヨー運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-106935   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所

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