特許
J-GLOBAL ID:200903002644585253

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-051772
公開番号(公開出願番号):特開2003-256999
出願日: 2002年02月27日
公開日(公表日): 2003年09月12日
要約:
【要約】【課題】 乗員の違和感を抑制防止しつつ、十分な制御効果を得ることができるようにすること。【解決手段】 操舵角に基づいてカーブ進入度合を検出すると共に、車両前方にある道路のノード情報をカーナビゲーションシステムで検出し、車速を車速センサで検出して(ステップS1)、当該車両のカーブ進入度合が大きくなって、前記操舵量が大きくなるにつれて、前記カーブ進入度合と前記ノード情報とに基づいて車両を大きく減速する(ステップS11〜S15)。
請求項(抜粋):
車両前方にある道路のカーブ情報と車両のカーブ進入と車速とを検出し、車両のカーブ進入が検出されてからは、前記カーブ情報と車速とに基づいて当該車両を大きく減速することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (12件):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/28 ,  B60R 21/00 628 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  F16H 61/02 ,  G01C 21/00 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:66
FI (13件):
G08G 1/16 D ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/28 ,  B60R 21/00 628 F ,  B60T 7/12 B ,  F02D 29/02 301 C ,  F16H 61/02 ,  G01C 21/00 A ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:66
Fターム (76件):
2F029AA02 ,  2F029AC02 ,  2F029AC06 ,  2F029AC12 ,  2F029AC17 ,  2F029AC18 ,  3D041AA40 ,  3D041AA76 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D044AA04 ,  3D044AA11 ,  3D044AA21 ,  3D044AA24 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3G093AA01 ,  3G093BA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA23 ,  3G093CB09 ,  3G093CB12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3J552MA02 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA20 ,  3J552PA33 ,  3J552RA09 ,  3J552RB21 ,  3J552SA02 ,  3J552SB10 ,  3J552UA05 ,  3J552UA08 ,  3J552VB01W ,  3J552VD14W ,  3J552VE03W ,  5H180AA01 ,  5H180BB15 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (5件)
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