特許
J-GLOBAL ID:200903034347628473
自動車のカーブ進入速度制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-162783
公開番号(公開出願番号):特開2000-353299
出願日: 1999年06月09日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】 実際のカーブ状態に即した上限カーブ進入速度を推定でき、ひいては最適な減速制御を可能にして運転フィーリングを向上できる自動車のカーブ進入速度制御装置を提供する。【解決手段】 人工衛星からの電波を利用して自車の現在位置を求めるナビゲーションシステム2を備えた自動車のカーブ進入速度制御装置において、カーブ路通過時に該カーブ路の推定バンク角を演算する推定バンク角演算手段として、また該推定バンク角が所定値以上のとき該推定バンク角を上記カーブ路の座標位置情報とともに記憶する推定バンク角記憶手段として、さらに上記カーブ路を次回通過するときには該カーブ路の上記ナビゲーションシステムからの曲率情報及び上記推定バンク角に基づいて上限カーブ進入速度を演算する上限カーブ進入速度演算手段として、さらには該上限カーブ進入速度演算手段により求めた上限カーブ進入速度より自車速度が大きいときにはスロットル制御アクチュエータ6,ブレーキ制御アクチュエータ7に減速信号を出力する減速制御手段として機能するECU9を備える。
請求項(抜粋):
人工衛星からの電波を利用して自車の現在位置を求めるナビゲーションシステムを備えた自動車のカーブ進入速度制御装置において、カーブ路通過時に該カーブ路の推定バンク角を演算する推定バンク角演算手段と、該推定バンク角が所定値以上のとき該推定バンク角を上記カーブ路の座標位置情報とともに記憶する推定バンク角記憶手段と、上記カーブ路を次回通過するときには該カーブ路の上記ナビゲーションシステムからの曲率情報及び上記記憶した推定バンク角に基づいて上限カーブ進入速度を演算する上限カーブ進入速度演算手段と、該上限カーブ進入速度演算手段により求めた上限カーブ進入速度より自車速度が大きいときには減速制御を行う減速制御手段とを備えたことを特徴とする自動車のカーブ進入速度制御装置。
IPC (6件):
G08G 1/16
, B60K 41/04
, F16H 59/66
, F16H 61/04
, G01C 21/00
, G09B 29/10
FI (6件):
G08G 1/16 D
, B60K 41/04
, F16H 59/66
, F16H 61/04
, G01C 21/00 A
, G09B 29/10 A
Fターム (41件):
2C032HB06
, 2C032HB22
, 2C032HC02
, 2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AC02
, 2F029AC04
, 2F029AC09
, 2F029AC12
, 2F029AC14
, 2F029AC18
, 3D041AA33
, 3D041AA40
, 3D041AA76
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3J052AA04
, 3J052BB01
, 3J052BB11
, 3J052FB33
, 3J052GD00
, 3J052LA01
, 5H180AA01
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5H180LL15
, 9A001JJ77
, 9A001JZ11
, 9A001KK32
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-323943
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-064586
出願人:本田技研工業株式会社
-
路面の横断勾配検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-178087
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車間距離制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-123915
出願人:日産自動車株式会社
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