特許
J-GLOBAL ID:200903002753182592

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-052408
公開番号(公開出願番号):特開平11-245619
出願日: 1998年03月04日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 不整地走行時の操縦安定性を向上しつつ耐チャンキング性を向上する。【解決手段】 トレッド部2は、トレッド面2aをなすキャップゴム体7と、このキャップゴム体7のタイヤ半径方向内側に配されるベースゴム体9とからなる。キャップゴム体7は、ゴム成分100重量部に対してシリカの配合量αとカーボンブラックの配合量βとの合計配合量(α+β)が70〜120重量部であり、かつこのシリカとカーボンブラックの合計配合量(α+β)中に占めるシリカの配合量αの割合γ(=α/(α+β))が20〜80%であり、しかも該シリカの配合量αの5〜10%のシランカップリング剤を含む。またベースゴム体9は、加硫後の動的貯蔵弾性率(E’)が9.5(MPa)以上かつJISA硬度が77°以上である。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るカーカスを具えた空気入りタイヤであって、前記トレッド部は、トレッド部の外表面であるトレッド面をなすキャップゴム体と、このキャップゴム体のタイヤ半径方向内側に配されるベースゴム体とからなり、前記キャップゴム体は、このキャップゴム体のゴム成分100重量部に対してシリカの配合量αとカーボンブラックの配合量βとの合計配合量(α+β)が70〜120重量部であり、かつこのシリカとカーボンブラックの合計配合量(α+β)中に占めるシリカの配合量αの割合γ(=α/(α+β))が20〜80%であり、しかも該シリカの配合量αの5〜10%のシランカップリング剤を含むとともに、前記ベースゴム体は、加硫後の動的貯蔵弾性率(E’)が9.5(MPa)以上かつJISA硬度が77°以上であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 D ,  B60C 11/00 F ,  B60C 1/00 A ,  B60C 11/11 F
引用特許:
出願人引用 (10件)
全件表示

前のページに戻る