特許
J-GLOBAL ID:200903002802277219

発進補助装置を備える車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 沼形 義彰 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-039962
公開番号(公開出願番号):特開平11-240317
出願日: 1998年02月23日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】 車体の後車軸に2軸を有し、前方の後車軸を駆動軸とする車両に空気ばねを有する発進補助装置を備える車両にあって、駆動トルクによる輪重の付近等をキャンセルする装置を提供する。【解決手段】 駆動軸20は、デファレンシャルギヤ装置40に供給される駆動力を左右の車輪に伝達する際に、トルクの影響によって車両の前進方向右側の車軸20Rの輪重が左側の車軸20Lに比べて軽減される。そこで左側に取り付ける第1の空気ばね110の有効受圧面積を右側に取り付ける第2の空気ばね150の有効受圧面積に比べて大きなものとして大きな力を発生させて、左右の輪重を均等化する。
請求項(抜粋):
後2軸を有し、後2軸のうち前車軸側を駆動軸とし、他の車軸を従動軸とするとともに、車両フレームと駆動軸の間に左右に1基づつ装備され、エアを給排することにより車輪の接地圧を増減させる空気ばねを有する発進補助装置を備える車両において、デファレンシャルギヤ装置からの回転反力により軸重が小さくなる側に設けられた空気ばねは、反対側に設けられる空気ばねに比べて大きくなる有効径寸法を有する発進補助装置を備える車両。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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