特許
J-GLOBAL ID:200903002808550510
ドア制御装置及びセンサユニット
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
木村 満
, 毛受 隆典
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-376204
公開番号(公開出願番号):特開2007-176293
出願日: 2005年12月27日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】簡単な構成・制御で障害物等を的確に判別可能とする。【解決手段】車両のスイングドアにはドアミラー21,22が取り付けられている。ドアミラー21,22の支持軸213,223の背面側に複数の超音波センサ212a、212b、222a、222bを上下方向に位置をずらして配置する。超音波センサ212a、212b、222a、222bは、一定のマージンを確保しつつドア近傍の扇型の所定エリアを検出範囲とする。制御部は、超音波センサ212a、212b、222a、222bの出力から、ドア近傍の障害物の有無とその位置を検出する。制御部が、超音波センサ212a、212b、222a、222bの出力から、ドア近傍の検出範囲内に障害物が存在することを検出すると、ドア開閉制御部は、ドアの開度を制限し、ドアと障害物の衝突を予防する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両のドアに装着され、ドアの開閉に伴って指向方向が変化するドアミラーと、
前記ドアミラーに装着され、少なくとも1つの超音波発信子と少なくとも2つの超音波受信子とを備える超音波センサと、
前記超音波センサの出力に基づいて、物体の位置を検出する位置検出手段と、
前記位置検出手段が検出した物体の位置に基づいて、該物体に衝突しないように前記ドアの開度を制限する開度制限手段と、
を備える、ことを特徴とするドア制御装置。
IPC (5件):
B60J 5/00
, E05F 15/12
, G01S 15/46
, B60R 1/12
, E05F 15/20
FI (5件):
B60J5/00 K
, E05F15/12
, G01S15/46
, B60R1/12 Z
, E05F15/20
Fターム (22件):
2E052AA09
, 2E052EA02
, 2E052GA06
, 2E052GB01
, 2E052GC02
, 2E052GD02
, 2E052GD09
, 2E052KA12
, 2E052KA15
, 2E052LA08
, 5J083AA02
, 5J083AB13
, 5J083AC05
, 5J083AC16
, 5J083AC29
, 5J083AD01
, 5J083AD04
, 5J083AE08
, 5J083AF11
, 5J083AG01
, 5J083CA01
, 5J083CA03
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (3件)
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車両用ドア開閉装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-086691
出願人:アスモ株式会社, トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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車線変更支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-268613
出願人:マツダ株式会社
-
自動車周囲確認装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-369753
出願人:株式会社村上開明堂
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