特許
J-GLOBAL ID:200903002813295138
ハイブリッド車用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
伊藤 高順
, 久保 貴則
, 永井 聡
, 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-330631
公開番号(公開出願番号):特開2008-143521
出願日: 2007年12月21日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】車両全体としての電力使用量が過剰になるのを防止して、充電のためだけに走行用エンジンが頻繁に運転されるのを極力回避して、さらなる燃費向上等を図ることを目的とする。【解決手段】エンジン1と電動発電機2とバッテリ4とを備え、走行条件に応じてエンジン1の運転および停止を制御するとともに、バッテリ4の充電残量が充電開始目標値以下になると、エンジン1により電動発電機2を駆動してバッテリ4に充電を行うようにしたハイブリッド車に搭載される空調装置において、バッテリ4から電力を供給されて車室内の空調を行うエアコンユニット6を備え、走行中における走行負荷が所定負荷以上の時は、走行中における走行負荷が所定負荷未満の時よりも、エアコンユニット6の能力を低めに設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用エンジン(1)と、走行用電動機機能および発電機機能を発揮する電動発電手段(2)と、この電動発電手段(2)に電力を供給するバッテリ(4)とを備え、
走行条件に応じて前記走行用エンジン(1)の運転および停止を制御するとともに、前記バッテリ(4)の充電残量が充電開始目標値以下になると、前記走行用エンジン(1)により前記電動発電手段(2)を駆動して前記バッテリ(4)に充電を行うようにしたハイブリッド車に搭載される空調装置において、
前記バッテリ(4)から電力を供給されて車室内の空調を行うエアコンユニット(6)を備え、
走行中における走行負荷が所定負荷以上の時は、走行中における走行負荷が前記所定負荷未満の時よりも、前記エアコンユニット(6)の能力を低めに設定することを特徴とするハイブリッド車用空調装置。
IPC (6件):
B60H 1/32
, B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60L 11/14
, B60H 1/22
FI (6件):
B60H1/32 623L
, B60K6/20 380
, B60K6/48
, B60L11/14
, B60H1/32 624Z
, B60H1/22 671
Fターム (23件):
3L211AA12
, 3L211BA32
, 3L211EA75
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QN03
, 5H115RE01
, 5H115SE06
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
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自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-092633
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-196736
出願人:株式会社デンソー, トヨタ自動車株式会社
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