特許
J-GLOBAL ID:200903015885532600

車両用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-196736
公開番号(公開出願番号):特開平11-034649
出願日: 1997年07月23日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 冷凍サイクル20の冷房負荷が所定値以上の時に、電動式のコンプレッサ23で消費する動力を低減することにより、車載バッテリが大きく消耗するのを抑えるようにしたハイブリッド自動車用空気調和装置を提供する。【解決手段】 エアコンユニット6の冷房状態に応じた冷凍サイクル20の目標冷却能力、つまりエバポレータ21の空気冷却度合(目標エバ後温度)を演算する目標能力演算手段44と、エアコンユニット6の冷房状態に応じ、目標能力を所定値(例えば目標エバ後温度の下限値)に制限する目標能力制限手段45と、目標能力演算手段44の出力と目標能力制限手段45の出力からコンプレッサ23の回転速度を制御する回転速度制御手段43とからエアコンECU7を構成した。これにより、冷房負荷が大きい時のコンプレッサ23の回転速度は低い速度に制限されるので、省動力となる。
請求項(抜粋):
(a)空気を冷却して車室内を冷房する冷却用熱交換器、および車載電源より電力が供給されると前記冷却用熱交換器より吸入した冷媒を圧縮する電動式の冷媒圧縮機を有する冷凍サイクルと、(b)車両の状態または車室内の冷房状態を検出する状態検出手段と、(c)前記状態検出手段にて検出した車両の状態または車室内の冷房状態に基づいて、前記冷凍サイクルの目標能力を演算する目標能力演算手段と、(d)前記冷媒圧縮機の動力低減要求がある時に、前記冷凍サイクルの目標能力に制限を設ける目標能力制限手段と、(e)前記目標能力演算手段の出力と前記目標能力制限手段の出力に基づいて、前記冷媒圧縮機の回転速度を制御する回転速度制御手段とを備えた車両用空気調和装置。
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-139705   出願人:日本電装株式会社
  • 電気自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-189908   出願人:松下電器産業株式会社
  • 特開平4-368216
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審査官引用 (10件)
  • 空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-139705   出願人:日本電装株式会社
  • 電気自動車用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-189908   出願人:松下電器産業株式会社
  • 特開平4-368216
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