特許
J-GLOBAL ID:200903002887236370

ハイブリッド車両の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263503
公開番号(公開出願番号):特開平11-103504
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 走行条件に応じて発電電力を適切に制限する。【解決手段】 エンジン冷却水温度に応じた発電電力の上限値を設定し、エンジン冷却水温度と車速とに基づいて所要発電電力を上限値以下に制限する。ただし、車速が設定値を超え、且つ、エンジン冷却水温度の変化率が設定値以下の場合には、所要発電電力を制限しない。これにより、走行条件に応じて発電電力を適切に制限することができ、発電電力を無駄に制限することを防止できる。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機の発電電力を、バッテリーと走行用モーターに供給するハイブリッド車両の発電制御装置において、車両の走行条件と前記バッテリーの充電量とに基づいて前記発電機の所要発電電力を演算する演算手段と、前記エンジンの冷却水温度を検出するエンジン冷却水温度検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、エンジン冷却水温度検出値と車速検出値とに基づいて所要発電電力を制限する発電制限手段と、所要発電電力に基づいて前記エンジンと前記発電機を制御する発電制御手段とを備える、ことを特徴とするハイブリッド車両の発電制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  F02D 29/06
FI (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 N ,  F02D 29/06 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (1件)

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