特許
J-GLOBAL ID:200903003178090555
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-336941
公開番号(公開出願番号):特開2004-186137
出願日: 2003年09月29日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】 発電を終了する際に燃料電池内に残留した反応ガスの影響によってカソード電極が劣化することを防止ないしは抑制する。【解決手段】 反応ガスを電気化学反応させて発電を行う燃料電池10と、反応ガスの燃料電池10への供給を停止させるガス供給停止手段22、23、32とを備え、燃料電池10による発電を終了する際に、ガス供給停止手段22、23、32によって一方の反応ガスの供給を停止した状態で燃料電池10による発電を行う。これにより、反応ガスの供給を停止した後に発電を行わせるため、燃料電池10内に残留した反応ガスを消費して、カソード電極の電位を速やかに低下させることができ、カソード電極の劣化を防止ないしは抑制することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
酸素を主成分とする酸化ガスと水素を主成分とする燃料ガスとを電気化学反応させて発電を行う燃料電池(10)と、
前記酸化ガスあるいは前記燃料ガスの前記燃料電池(10)への供給を停止させるガス供給停止手段(22、23、32)と、
前記燃料電池(10)の作動に関与する電動式の補機(21)とを備え、
前記燃料電池(10)による発電を終了する際に、前記ガス供給停止手段(22、23、32)によって前記酸化ガスもしくは前記燃料ガスの少なくとも一方の供給を停止した状態で前記燃料電池(10)により発電した電気エネルギーを、前記補機(21)により消費することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (4件):
H01M8/04 Y
, H01M8/04 Z
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
Fターム (5件):
5H027AA06
, 5H027DD03
, 5H027KK54
, 5H027MM02
, 5H027MM26
引用特許:
出願人引用 (1件)
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燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-164641
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)