特許
J-GLOBAL ID:200903003190347367
建設機械
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-207248
公開番号(公開出願番号):特開2009-287391
出願日: 2009年09月08日
公開日(公表日): 2009年12月10日
要約:
【課題】 簡単な構成でオペレータを保護すると共に、オペレータに広い後方視界を提供する。【解決手段】 キャブボックス16の左後ピラー21を運転席13の後方位置に配設する構成とした。従って、キャブボックス16に大きな荷重が作用した場合には、運転席13を囲むキャブボックス16のうち、運転席13に着座したオペレータに近い部分を左後ピラー21により効率よく強化することができるから、キャブボックス16を構成する部品点数を少なくでき、組立作業性を向上することができる。また、キャブボックス16の左後ピラー21は、運転席13の後方位置に配設しているから、オペレータが後側を振向いたときの視野から左後ピラー21を外すことができ、後方視界を広げることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
オペレータが着座する運転席と、該運転席を囲むように設けられ上,下方向に延びる左前、右前、左中間、左後、右後からなる5本のピラー間に前面、左前側面、左後側面、右側面、後面からなる5面を配置した中空なキャブボックスとを備えてなる建設機械用キャブにおいて、
前記キャブボックスを形成する左後ピラーは、前記運転席の後方位置に当該運転席に着座したオペレータの後方視界を損なわない範囲で配設する構成としたことを特徴とする建設機械用キャブ。
IPC (3件):
E02F 9/16
, B62D 25/08
, B62D 25/04
FI (3件):
E02F9/16 D
, B62D25/08 A
, B62D25/04
Fターム (24件):
2D015EA02
, 3D203AA27
, 3D203BB06
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BB56
, 3D203BB59
, 3D203BB62
, 3D203BC34
, 3D203CA53
, 3D203CA57
, 3D203CB03
, 3D203CB21
, 3D203CB39
, 3D203DA02
, 3D203DA05
, 3D203DA08
, 3D203DA14
, 3D203DA17
, 3D203DA32
, 3D203DA37
, 3D203DA51
, 3D203DB01
, 3D203DB12
引用特許:
審査官引用 (6件)
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キャブのスライドドア装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-078075
出願人:株式会社クボタ
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エンジン排気ガスの拡散構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171995
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
-
建設機械の運転室
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-334463
出願人:日立建機株式会社
-
建設機械
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-192455
出願人:日立建機株式会社
-
建設機械用キャブ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-298867
出願人:日立建機株式会社
-
掘削作業車のハンドホールド
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-240678
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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