特許
J-GLOBAL ID:200903003223919442

車両駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-250000
公開番号(公開出願番号):特開平10-095251
出願日: 1996年09月20日
公開日(公表日): 1998年04月14日
要約:
【要約】【課題】降坂走行時の減速性能を向上する。【解決手段】セレクトレバーがDレンジのときは、アクセル全閉時に車両の発生しうる最大駆動抵抗RFxと最小駆動抵抗RFnとを算出し、その範囲内に目標駆動抵抗Rtが入るように変速比を制御し、スロットル弁開度を制御して目標駆動抵抗Rtに制御し、Dレンジ以外のときは、かかる変速補正及び出力制御補正を禁止する。
請求項(抜粋):
エンジンと該エンジンに接続された自動変速機とを備えた車両の駆動力を制御する装置であって、自動変速機のセレクトレバーがDレンジにセットされているときに、アクセル全閉時に車速に応じた目標減速度に見合った目標減速抵抗を設定し、車両に外部から加わる走行抵抗と、前記目標減速抵抗を得るために該走行抵抗に加えられるべき車両の目標駆動抵抗と、を算出し、前記自動変速機の変速比に応じた車両駆動抵抗の発生可能な範囲を算出し、前記目標駆動抵抗が前記駆動抵抗の発生可能な範囲に入るように自動変速機の変速比を制御し、かつ、該制御後の変速比で前記目標駆動抵抗が発生するようにエンジンの負の出力を制御し、自動変速機のセレクトレバーがDレンジ以外のレンジに切り換わった場合には、前記各値の設定,算出による変速比及びエンジン出力の補正制御を禁止することを特徴とする車両駆動力制御装置。
IPC (10件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/18 ,  F16H 59:10 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:46 ,  F16H 59:66 ,  F16H 59:70
FI (5件):
B60K 41/06 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/18
引用特許:
審査官引用 (6件)
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