特許
J-GLOBAL ID:200903003325645576
車両用電源系システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村上 啓吾 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-123705
公開番号(公開出願番号):特開2003-319695
出願日: 2002年04月25日
公開日(公表日): 2003年11月07日
要約:
【要約】【課題】 電気負荷の特性や性能に影響を及ぼさないようにするとともに、コストを抑制することのできる車両用電源系システムを提供する。【解決手段】 エンジン機関1とベルト2で連結される車両用回転電機3は、制御ユニット4によって制御され、更に少なくとも2つ以上の同一オープン電圧のバッテリ5a,5bを有し、第一のバッテリ5aと第2のバッテリ5bとの間には、DC/DCコンバータ6を設け、このDC/DCコンバータ6を通じて得られた電圧は、車両の運転状態、電気負荷7の状態に拘わらず常に一定になるようDC/DCコンバータ6により制御される。
請求項(抜粋):
車両用回転電機から発電電力が供給される制御ユニットと、この制御ユニットを通じて充電される第一のバッテリと、コンバータを通じて電力が供給される第二のバッテリ及び電気負荷とを備えた車両用電源系システムにおいて、上記コンバータにより電圧を一定に調整し、上記第二のバッテリ及び電気負荷には一定電圧が供給されることを特徴とする車両用電源系システム。
IPC (5件):
H02P 9/04
, B60R 16/02 670
, B60R 16/04
, H02J 7/14
, H02P 9/48
FI (5件):
H02P 9/04 M
, B60R 16/02 670 D
, B60R 16/04 S
, H02J 7/14 P
, H02P 9/48 Z
Fターム (23件):
5G060AA20
, 5G060BA08
, 5G060DA01
, 5G060DA03
, 5G060DB08
, 5H590AA02
, 5H590AA04
, 5H590AA15
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CD01
, 5H590CE04
, 5H590CE05
, 5H590CE08
, 5H590CE10
, 5H590EA13
, 5H590EB02
, 5H590EB14
, 5H590EB21
, 5H590FA01
, 5H590FA08
, 5H590GA02
, 5H590HA02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-058736
-
特開平1-234023
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電圧制御のための方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-322733
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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