特許
J-GLOBAL ID:200903009921424372
インテリジェントジャンクションボックス
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-069287
公開番号(公開出願番号):特開2000-333375
出願日: 2000年03月13日
公開日(公表日): 2000年11月30日
要約:
【要約】【課題】 負荷側において保護回路等を設けなくとも安定した電力分配を行うと共に電源の残存容量を測定できる機能を有するジャンクションボックスを得る。【解決手段】 高電圧のバッテリ11と、低電圧のバッテリ13と、負荷との間に設けられたジャンクションボックス10内で、高電圧のバッテリ11からの第1の電力が負荷又はオルタネータ1等の異常で36Vを越える過電圧になると、高電圧系部の過電圧対策回路17でその過電圧成分を除去すると共に、低電圧系部のDC-DCコンバータ28がこの高電圧の第1の電力に基づいた14V、7V、交流14Vの低電圧を生成し、この14Vで下流に設けられた低電圧のバッテリ13に充電する。
請求項(抜粋):
高電圧のバッテリと、該高電圧のバッテリより所定倍低い低電圧のバッテリと、負荷との間に設けられたジャンクションボックスにおいて、前記高電圧のバッテリからの高電圧の第1の電力を入力し、この第1の電力の過剰成分を除去して、指示に従って前記第1の電力を供給停止又は送出する高電圧系部と、前記高電圧系部における前記第1の電力成分である第1の電流値と第1の電圧値とを検出する高電圧系電力成分検出手段と、前記高電圧系部における前記第1の電力を入力し、この第1の電力に基づいて前記低電圧のバッテリへの低充電電圧及び該低充電電圧とは異なる複数種の低電圧を生成し、これらを負荷に供給する低電圧系部と、前記低電圧系部で生成された前記第2の電力成分である第2の電流値及び第2の電圧値を検出する低電圧電力成分検出手段と、前記高圧系電力成分検出手段で検出された第1の電圧が過電圧を示しているとき、前記高電圧系部の第1の電力の供給を停止させ、また、前記低電圧系部で生成された低充電電圧と複数種の低電圧出力を検出して、それぞれの出力を安定させる制御を前記低電圧系部に対して行うコントローラとを有することを特徴とするインテリジェントジャンクションボックス。
IPC (9件):
H02J 7/00
, H02J 7/00 301
, H02J 7/00 302
, H02J 7/00 303
, B60L 3/04
, H01M 10/44
, H02G 3/16
, H02J 1/00 306
, H02J 7/14
FI (9件):
H02J 7/00 P
, H02J 7/00 301 D
, H02J 7/00 302 C
, H02J 7/00 303 C
, B60L 3/04 E
, H01M 10/44 P
, H02G 3/16 Z
, H02J 1/00 306 D
, H02J 7/14 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電動車両の補助電源供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-075173
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭52-013646
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自動車用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-086331
出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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過電流検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-057314
出願人:住友電装株式会社
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車両のバッテリ充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-355208
出願人:本田技研工業株式会社
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電池残存容量測定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-082372
出願人:矢崎総業株式会社
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-236670
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
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