特許
J-GLOBAL ID:200903003400966430
燃料電池自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311435
公開番号(公開出願番号):特開2006-176105
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】燃料電池の支持剛性を確保しつつ、車体の振動が燃料電池に伝達されるのを確実に防止できる燃料電池自動車を提供する。【解決手段】水素と酸素の電気化学反応によって発電する燃料電池及びその補機類を収納する燃料電池システムボックスを搭載した燃料電池自動車において、前記燃料電池システムボックスの下壁26に車幅方向に延びる前側スタックフレーム31,後側スタックフレーム32を設け、これら前側スタックフレーム31,後側スタックフレーム32に燃料電池の両端部を固定すると共に、前後の前側スタックフレーム31,後側スタックフレーム32間に防振材を設けたことを特徴とする。【選択図】図6
請求項(抜粋):
水素と酸素の電気化学反応によって発電する燃料電池及びその補機類を収納する燃料電池システムボックスを搭載した燃料電池自動車において、前記燃料電池システムボックスの下面に車幅方向に延びる骨格部材を前側と後側に設け、これら前側と後側の骨格部材に燃料電池の両端部を固定すると共に、前後の骨格部材間に防振材を設けたことを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (5件):
B60K 8/00
, B60K 1/04
, B62D 21/00
, H01M 8/00
, H01M 8/04
FI (5件):
B60K8/00
, B60K1/04 Z
, B62D21/00 Z
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Z
Fターム (28件):
3D035AA01
, 3D035AA06
, 3D203AA02
, 3D203AA04
, 3D203AA34
, 3D203BA13
, 3D203BA16
, 3D203BA19
, 3D203BB06
, 3D203BB07
, 3D203BB12
, 3D203BB20
, 3D203BB22
, 3D203BC31
, 3D203CA09
, 3D203CA53
, 3D203CA57
, 3D203CA65
, 3D203CB03
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB24
, 3D203DA06
, 3D203DA09
, 3D203DA73
, 3D203DB07
, 3D203DB11
, 5H027AA02
引用特許:
出願人引用 (16件)
-
燃料電池収容ケース
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-175510
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両搭載型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-103718
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料電池システムボックス
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-224366
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (13件)
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