特許
J-GLOBAL ID:200903003594499225
ハイブリッド車両のエンジン始動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-346694
公開番号(公開出願番号):特開平11-182279
出願日: 1997年12月16日
公開日(公表日): 1999年07月06日
要約:
【要約】【課題】発電時にはエンジン直結で駆動し、始動時には電動機回転を減速して伝達することにより、発電効率を犠牲にすることなく、始動時に十分な低速トルクが得られるようにする。【解決手段】エンジン1により駆動される発電機3と、発電機3により充電されるバッテリ4と、発電機3並びにバッテリ4により駆動される電動機5とを備え、電動機の出力を車両の駆動系に伝達するハイブリッド車両を前提とする。エンジン1と発電機3との間に減速機11を介装し、この減速機11をエンジン回転トルクを発電機3に伝達するときには直結となり、発電機3の回転トルクをエンジン1に伝達するときには減速回転させる構成とする。
請求項(抜粋):
発電機により充電されるバッテリと、発電機並びにバッテリにより駆動される電動機と、少なくとも電動機の出力を車両の駆動系に伝達する手段とから構成されているハイブリッド車両において、エンジンと発電機との間に減速機を介装し、この減速機をエンジン回転トルクを発電機に伝達するときには直結となり、発電機の回転トルクをエンジンに伝達するときには減速回転させるように構成することを特徴とするハイブリッド車両のエンジン始動装置。
IPC (4件):
F02D 29/06
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/12
FI (4件):
F02D 29/06 D
, F02D 29/06 F
, B60L 11/12
, B60K 9/00 Z
引用特許:
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