特許
J-GLOBAL ID:200903003825620189
ハイブリッド車のバッテリ管理装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-159890
公開番号(公開出願番号):特開2005-341760
出願日: 2004年05月28日
公開日(公表日): 2005年12月08日
要約:
【課題】バッテリのインピーダンスの変化を正確に把握し、バッテリ管理に反映させる。 【解決手段】インピーダンス算出のための発電要求を出してモータを発電機として動作させ、発電開始から設定値TGENで与えられる時間が経過したとき、バッテリの電流I1と電圧V1とを計測して発電を終了し、発電終了後、設定値TNLDで与えられる時間が経過したとき、再度、バッテリの電流I2と電圧V2とを計測する。そして、計測した電流I1,I2、電圧V1,V2から算出したインピーダンスと、初期状態で求めた基準インピーダンスとを比較してインピーダンスの補正値を算出し、インピーダンスのテーブル値から開放電圧を推定して残存容量を算出する際のテーブル値の補正に使用することにより、バッテリ劣化時にも残存容量の精度を維持する等して、バッテリ管理に反映させる。【選択図】図11
請求項(抜粋):
エンジンに連結されて該エンジンの駆動力をアシストするモータに電力を供給すると共に、該モータで発電した電力によって充電されるバッテリの状態を管理するハイブリッド車のバッテリ管理装置であって、
少なくとも上記バッテリの残存容量と電流と温度とが設定範囲内にあるとき、上記モータを発電動作させ、発電中の上記バッテリの電圧・電流と、発電が終了した後の上記バッテリの電圧・電流とを計測し、計測した電圧・電流から上記バッテリのインピーダンスを算出するインピーダンス算出手段と、
上記インピーダンス算出手段で算出したインピーダンスと、予め上記バッテリの初期状態で求めた基準インピーダンスとを比較し、上記バッテリの劣化度に応じたインピーダンスの補正値を求めるインピーダンス補正値算出手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車のバッテリ管理装置。
IPC (8件):
B60L3/00
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02D45/00
, G01R31/36
, H01M10/48
, H02J7/00
FI (14件):
B60L3/00 S
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D45/00 312M
, F02D45/00 312S
, G01R31/36 A
, H01M10/48 P
, H02J7/00 P
, H02J7/00 X
, H02J7/00 Y
Fターム (53件):
2G016CA03
, 2G016CB06
, 2G016CB11
, 2G016CB12
, 2G016CB22
, 2G016CB32
, 2G016CC03
, 2G016CC04
, 2G016CC26
, 3G093AA07
, 3G093BA27
, 3G093DB19
, 3G093EA02
, 3G093FB01
, 3G384AA28
, 3G384BA02
, 3G384DA11
, 3G384DA42
, 3G384DA61
, 3G384EB01
, 3G384EE28
, 3G384FA66Z
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA04
, 5G003EA09
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030FF22
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
残存容量計
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-033161
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (7件)
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