特許
J-GLOBAL ID:200903004066759440

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-100329
公開番号(公開出願番号):特開2004-306690
出願日: 2003年04月03日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】車両の乗員の運転操作の負担を軽減する。【解決手段】処理装置16は、車両の乗員によるアクセルペダル操作やブレーキペダル操作とは独立して目標上限速度及び目標車間距離に応じて車両の走行状態を制御する走行制御に対し、乗員による所定のアクセルペダル操作やブレーキペダル操作に応じて目標上限速度及び目標車間距離を設定および変更する。処理装置16は、乗員による所定のアクセルペダル操作やブレーキペダル操作に応じて乗員の加速意志や減速意志、車間距離短縮意志や車間距離拡大意志の有無を検知すると共に、検知結果及び車両の走行状態に応じて目標上限速度および目標車間距離を変更する。処理装置16は、車両の乗員によるアクセルペダル操作のペダルストロークが走行制御のスロット開度に対応するペダルストローク以下か否かに応じて、ペダルストロークに対する反力荷重の変化特性を変更する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の乗員により操作可能なアクセルペダルおよびブレーキペダルと、 前記車両の速度を検出する速度検出手段と、 前記車両の乗員の操作により走行制御の作動を指示する作動指示手段と、 前記作動指示手段の指示により作動状態となり、該作動状態において前記乗員によるアクセルペダル操作もしくはブレーキペダル操作とは独立して前記速度が目標速度となるように前記速度を自動的に調整可能な速度調整手段とを備える車両の走行制御装置であって、 前記車両の乗員による所定のアクセルペダル操作状態もしくはブレーキペダル操作状態により前記目標速度を変更可能な目標速度変更手段を備えることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (6件):
B60K31/00 ,  B60K26/02 ,  B60T7/12 ,  F02D11/04 ,  F02D29/02 ,  G08G1/16
FI (9件):
B60K31/00 Z ,  B60K26/02 ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  F02D11/04 C ,  F02D29/02 301C ,  F02D29/02 301D ,  F02D29/02 341 ,  G08G1/16 E
Fターム (58件):
3D037EA00 ,  3D037EA05 ,  3D037EA06 ,  3D037EB16 ,  3D037EB25 ,  3D037EC07 ,  3D044AA03 ,  3D044AA04 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC51 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE21 ,  3D046BB17 ,  3D046BB18 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ02 ,  3G065CA20 ,  3G065CA21 ,  3G065DA03 ,  3G065GA29 ,  3G065GA46 ,  3G065GA50 ,  3G065JA13 ,  3G093BA07 ,  3G093BA14 ,  3G093BA23 ,  3G093BA27 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093CB10 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (6件)
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