特許
J-GLOBAL ID:200903006784664744
車両用走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-219290
公開番号(公開出願番号):特開2003-025870
出願日: 2001年07月19日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】 アクセル操作手段の操作反力によりドライバが現在の走行状態を常にモニターすることが可能となる車両用走行制御装置を提供すること。【解決手段】 アクセル操作を行うことなく自動的に走行が可能な走行制御を行う車両用走行制御装置において、自動追従走行における目標車速Vtargetに応じてアクセルペダル60の設定ストローク量SAを設定するステップS130と、自動追従走行中、アクセルペダルストローク量Sが設定ストローク量SAよりも大きいとき、アクセルペダルストローク量Sに対する通常の反力特性よりも大きな反力特性に変更する指令を、アクセルペダル反力制御装置70に対し出力する構成とした。
請求項(抜粋):
アクセル操作を行うことなく自動的に走行が可能な走行制御を行う車両用走行制御装置において、自動走行中の走行状態を検出する走行状態検出手段と、アクセル操作手段の操作反力特性を変更するアクセル操作反力制御手段と、前記走行状態検出手段により検出された走行状態に応じてアクセル操作手段の操作量しきい値を設定するアクセル操作量しきい値設定手段と、自動走行中、アクセル操作量が設定されたアクセル操作量しきい値よりも大きいとき、アクセル操作量に対する通常の反力特性よりも大きな反力特性に変更する指令を、前記アクセル操作反力制御手段に対し出力するアクセル操作反力特性変更手段と、を備えていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00
, B60K 26/04
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, F02D 11/04
, F02D 29/02 301
FI (8件):
B60K 31/00 Z
, B60K 26/04
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 A
, F02D 11/04 C
, F02D 29/02 301 D
Fターム (40件):
3D037EA01
, 3D037EA08
, 3D037EB01
, 3D037EB11
, 3D037EB16
, 3D044AA24
, 3D044AB01
, 3D044AC15
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD12
, 3D044AD21
, 3D044AE12
, 3D044AE16
, 3G065CA21
, 3G065DA05
, 3G065FA08
, 3G065FA13
, 3G065GA11
, 3G065GA29
, 3G065GA46
, 3G065JA04
, 3G065JA13
, 3G065KA03
, 3G065KA33
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EC01
, 3G093FA12
, 3G093FB06
引用特許:
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