特許
J-GLOBAL ID:200903004118724497

電動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-115734
公開番号(公開出願番号):特開2008-278557
出願日: 2007年04月25日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】駆動用の電動機を用いて車両外部との電力授受を行なうときの該電動機の温度上昇を抑制する。【解決手段】電動車両は、蓄電部10を有する電源システム100と、電源システム100からの電力により駆動力を発生する駆動力発生部110と、駆動力発生部110と車両外部とを電気的に接続するための供給線ACLとを含む。駆動力発生部110は、永久磁石が装着されたロータを有するモータジェネレータMG1,MG2と、インバータ20,22とを含む。供給線ACLは、モータジェネレータMG1,MG2の中性点N1,N2と車両外部とを電気的に接続する。駆動ECU80は、中性点N1,N2の間に与えられる交流電力を直流電力に変換するようにインバータ20,22を制御するとともに、電力変換の実行中に、冷媒とモータジェネレータMG1,MG2との間で熱交換が行なわれるように電動オイルポンプ120を作動させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両外部との間で電力授受を可能に構成された電動車両の制御装置であって、 前記電動車両は、 充放電可能に構成された蓄電部を有する電源システムと、 前記電源システムから供給される電力を受けて駆動力を発生する駆動力発生部と、 前記駆動力発生部と前記車両外部とを電気的に接続するための供給線とを含み、 前記駆動力発生部は、 星型結線されたステータと、永久磁石が装着されたロータとを含んで構成される回転電機と、 前記回転電機を駆動するためのインバータとを含み、 前記供給線は、前記回転電機の中性点と前記車両外部とを電気的に接続するように構成され、 前記制御装置は、 前記電源システムからの直流電力と前記供給線に入出力される交流電力との間で電力変換を行なうように、前記インバータにおけるスイッチング動作を制御する電力変換制御手段と、 前記電力変換制御手段による制御の実行中に、冷媒と前記回転電機との間で熱交換が行なわれるように冷却装置を作動させる冷却制御手段とを備える、電動車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60L3/00 Z ,  B60L11/14
Fターム (14件):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QA07 ,  5H115SE04 ,  5H115TE08 ,  5H115TO05 ,  5H115TR04 ,  5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 電気自動車用充電器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-043134   出願人:株式会社デンソー
  • 電気自動車の車載充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-253143   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-295202号公報
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