特許
J-GLOBAL ID:200903004136646533
内燃機関の可変動弁システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-360056
公開番号(公開出願番号):特開2002-161768
出願日: 2000年11月27日
公開日(公表日): 2002年06月07日
要約:
【要約】【課題】低温始動時における初爆の燃焼圧不足を改善し、始動性を向上させる。【解決手段】所定温度(例えば-25°C)以下であって(S1)、スタートスィッチがONされて(S2)、機関回転速度が所定値(50rpm)をこえる初爆完了状態となると、吸気バルブを低リフト、低作動角側に制御してバルブ作動角をクランク角で略180°Cに設定し(S4)、吸気バルブの閉時期を吸気下死点近傍にバルブタイミングを進角制御する(S5)。
請求項(抜粋):
所定温度以下の低温始動時は、通常設定される基準のバルブタイミングに対して、吸気バルブの閉時期を吸気下死点近傍に制御しつつ、バルブオーバーラップ量を前記基準のバルブタイミングにおけるバルブオーバーラップ量以下とすることを特徴とする内燃機関の可変動弁システム。
IPC (2件):
F02D 13/02
, F01L 13/00 301
FI (2件):
F02D 13/02 H
, F01L 13/00 301 J
Fターム (43件):
3G018AB05
, 3G018AB18
, 3G018BA07
, 3G018BA14
, 3G018BA17
, 3G018BA32
, 3G018CA13
, 3G018CB05
, 3G018DA04
, 3G018DA11
, 3G018DA15
, 3G018DA19
, 3G018DA70
, 3G018EA17
, 3G018EA21
, 3G018EA31
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA16
, 3G018FA27
, 3G018FA28
, 3G018GA11
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092DA03
, 3G092DA05
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092FA21
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HA01Z
, 3G092HA13X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF05Z
, 3G092HF19Z
引用特許:
審査官引用 (9件)
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内燃機関の可変動弁制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-248276
出願人:日産自動車株式会社
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可変動弁エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-309804
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-040239
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭56-141030
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ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-186730
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-035117
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-100841
出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
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特開昭56-141030
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特開昭56-141030
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