特許
J-GLOBAL ID:200903004503697808

車両用シート装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-307486
公開番号(公開出願番号):特開2007-112352
出願日: 2005年10月21日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】より小型化可能な車両用シート装置を提供する。【解決手段】車両用シート装置1は、ロアアーム2に固定されるベース部材11と、リクライナ機構をロック解除するための操作力が伝達されるリクライナケーブル42に連動してウォークイン動作からチルトダウン動作への切り替えを行う操作力が伝達されるケーブル30と、ケーブル30の端末部30bが係止される長孔20eを有してベース部材11に回動自在に支持されウォークイン動作からチルトダウン動作への切り替えを行うケーブルリンク20とを備える。ケーブルリンク20の回動角度が所定角度を超えたときに、端末部30bは、ケーブル30の引き量に対するケーブルリンク20の回動角度の変化量が低減されるように長孔20eに沿って移動する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
ロアアームに対してアッパアームを前後方向に回動自在とした車両用シート装置において、 前記ロアアームに固定されるベース部材と、 リクライナ機構をロック解除するための操作力が伝達される第1ケーブルに連動して、ウォークイン動作及びチルトダウン動作のいずれか一方からいずれか他方への切り替えを行う操作力が伝達される第2ケーブルと、 前記第2ケーブルの端末部が係止される長孔を有して前記ベース部材に回動自在に支持され、ウォークイン動作及びチルトダウン動作のいずれか一方からいずれか他方への切り替えを行う操作リンクとを備え、 前記操作リンクの回動角度が所定角度を超えたときに、前記端末部は、前記第2ケーブルの操作量に対する前記操作リンクの回動角度の変化量が低減されるように前記長孔に沿って移動することを特徴とする車両用シート装置。
IPC (2件):
B60N 2/08 ,  B60N 2/20
FI (2件):
B60N2/08 ,  B60N2/20
Fターム (2件):
3B087BA02 ,  3B087BD01
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)

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