特許
J-GLOBAL ID:200903004517374831
車両の運転操作装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-212999
公開番号(公開出願番号):特開2004-051022
出願日: 2002年07月22日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】ステア・バイ・ワイヤ方式で転舵を行う運転操作装置において、適切な反力で自然なセルフアライニングを与えて運転時の操作性を向上することを課題とする。【解決手段】運転者が操作する操作部1に対して操作反力を与える操作反力モータ19を有する車両の運転操作装置において、目標転舵操作反力設定部39に操作部1の操作の行き操作と戻り操作を判別する行き戻り判別手段と、この行き戻り判別手段が戻り操作を判別したときにのみ操作反力モータ19の反力を増加させる反力制御手段とを設ける。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
運転者が操作する操作部と、前記操作部の操作量を検出する操作量検出手段と、少なくとも前記操作量検出手段が検出した操作量に基づいて前記転舵輪の実転舵量を制御する制御手段と、前記操作部を中立位置に戻すセンタリングバネと、前記操作部に操作方向に対する操作反力を与える反力付与手段とを有する車両の運転操作装置において、
前記操作部の操作の行き操作と戻り操作を判別する行き戻り判別手段と、この行き戻り判別手段が戻り操作を判別したときに前記反力付与手段が与える反力を前記行き操作の時よりも増加させる反力制御手段とを具備することを特徴とする車両の運転操作装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
3D032CC03
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA05
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DB11
, 3D032DC08
, 3D032DC25
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032DE02
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA02
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA21
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035204
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002054
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-352363
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-008795
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-126296
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-020796
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (9件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-356307
出願人:光洋精工株式会社
-
特開平2-127167
-
車輌用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-254751
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-071838
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-002054
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-352329
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-352363
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-008795
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用運転操作装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-126296
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る