特許
J-GLOBAL ID:200903004754482959

オール・シーズン乗用車用空気入りラジアル・タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-262494
公開番号(公開出願番号):特開平11-091315
出願日: 1997年09月26日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 雪上性能、ダート性能ならびに耐ハイドロプレーニング性能を低下することなく、騒音性能に優れたオール・シーズン乗用車用空気入りラジアル・タイヤを提供する。【解決手段】 左右1対の中央周方向溝1と、中央周方向溝とトレッド端との間に配置された側部周方向溝2と、トレッド中央部からトレッドを横断する方向に延び側部周方向溝に開口する中央横断溝3と、側部周方向溝に開口しトレッドを横断する方向に延びる側部横断溝4とを備え、中央周方向溝の間隔はトレッド幅の20乃至35%で、側部周方向溝の間隔はトレッド幅の55乃至65%であり、側部横断溝は、側部周方向溝への開口端からトレッド端へ溝幅を漸増しながら延び、中央横断溝は、側部周方向溝への開口端からトレッド中央部近傍まで溝幅を漸増しながら延び、最後は溝幅を漸減しながらトレッド中央部へ延びているオール・シーズン乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
請求項(抜粋):
タイヤ赤道線を挟んでトレッドの両側に配置され、タイヤ周方向に延びる左右1対の中央周方向溝と、該中央周方向溝とトレッド端との間に配置され、タイヤ周方向に延びる左右1対の側部周方向溝と、トレッド中央部からトレッドを横断する方向に左右に延び、該中央周方向溝を横切り該側部周方向溝に開口するタイヤ周方向に間隔を置いて配置された多数の中央横断溝と、該側部周方向溝に開口しトレッドを横断する方向に延びトレッド端に開口する、タイヤ周方向に間隔を置いて配置された多数の側部横断溝とを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該左右1対の中央周方向溝の間隔はトレッド幅の20乃至35%で、該左右1対の側部周方向溝の間隔はトレッド幅の55乃至65%であり、(2)該側部横断溝は、該側部周方向溝への開口端からトレッド端への開口端まで徐々に溝幅を漸増しながら延び、(3)該中央横断溝は、該側部周方向溝への開口端から該中央周方向溝を横切りトレッド中央部近傍に至るまで溝幅を漸増しながら延び、最後は溝幅を漸減しながらトレッド中央部へ向けて延びていることを特徴とするオール・シーズン乗用車用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (5件):
B60C 11/06 B ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/04 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭61-196807
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-055289   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-140658   出願人:住友ゴム工業株式会社
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