特許
J-GLOBAL ID:200903004782544820

交流電車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三谷 惠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-059525
公開番号(公開出願番号):特開2008-228383
出願日: 2007年03月09日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】2ユニットで構成された主回路装置の一方の故障時でも出力の低下を軽減でき主変圧器の容量差も軽減できる交流電車制御装置を提供することである。【解決手段】交流電車を駆動制御する4台の主電動機13を制御する主変換装置15を(2n+1)台有し、(2n+1)台の主変換装置15を2群に区分し、区分した群ごとに主変圧器17、19からそれぞれの主変換装置15に電力を供給する2ユニットの主回路装置を備えた交流電車制御装置において、第1ユニット14の主回路装置15で(n+1)台の主変換装置15を制御し、第2ユニットの主回路装置でn台の主変換装置15を制御し、第1ユニット14の主変圧器17の故障時には第1ユニット14の主変換装置15の1台を第2ユニット16の主回路装置側に属するように主変換装置15の接続を切り替える接続切替装置21を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
交流電車を駆動制御する4台の主電動機を制御する主変換装置を(2n+1)台有し、(2n+1)台の主変換装置を2群に区分し、区分した群ごとに主変圧器からそれぞれの主変換装置に電力を供給する2ユニットの主回路装置を備えた交流電車制御装置において、第1ユニットの主回路装置で(n+1)台の主変換装置を制御し、第2ユニットの主回路装置でn台の主変換装置を制御し、第1ユニットの主変圧器故障時には第1ユニットの主変換装置の1台を第2ユニットの主回路装置側に属するように主変換装置の接続を切り替える接続切替装置を備えたことを特徴とする交流電車制御装置。
IPC (1件):
B60L 9/12
FI (1件):
B60L9/12 P
Fターム (8件):
5H115PA14 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI02 ,  5H115PU09 ,  5H115PV12 ,  5H115RB11 ,  5H115RB21
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-285612   出願人:株式会社東芝
  • 交直両用電気車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-231353   出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
  • 交流き電電気車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-156588   出願人:株式会社東芝, 九州旅客鉄道株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る