特許
J-GLOBAL ID:200903005160127349

車両制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 碓氷 裕彦 ,  加藤 大登 ,  伊藤 高順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-110977
公開番号(公開出願番号):特開2005-291173
出願日: 2004年04月05日
公開日(公表日): 2005年10月20日
要約:
【課題】必要に応じてフェールセーフ処置を適度に実施する。【解決手段】運転者が要求する加速度(要求加速度)と車両の実加速度とを求め、実加速度が要求加速度よりも大きいか否かを判別する(ステップS101〜S103)。実加速度>要求加速度の場合、運転者が危険と感じる異常であるとみなし、燃料噴射停止や燃料噴射量削減といった強めのフェールセーフ処置を実行する(ステップS104)。実加速度≦要求加速度の場合には、燃料噴射停止や燃料噴射量削減といった強めのフェールセーフ処置を実行しない。その後、センサやアクチュエータ等のシステム構成要素を対象に異常検出を実施し、センサやアクチュエータ等での異常発生が検出されると、警告ランプの点灯や車速制限といった弱めのフェールセーフ処置を実行する(ステップS105〜S107)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
運転者の要求に応じて動力源の運転状態を制御し、車両を走行させる車両制御システムに適用され、 車両の実際の加速度に基づいて運転者が意図しない車両の加減速の状態であるかどうかを判定する手段と、運転者が意図しない車両の加減速の状態である場合に前記動力源に関して所定のフェールセーフ処置を実行する手段と、を備えたことを特徴とする車両制御システム。
IPC (2件):
F02D41/22 ,  F02D45/00
FI (6件):
F02D41/22 301G ,  F02D45/00 310A ,  F02D45/00 345Z ,  F02D45/00 358K ,  F02D45/00 370C ,  F02D45/00 376F
Fターム (47件):
3G301HA01 ,  3G301JA08 ,  3G301JB01 ,  3G301JB02 ,  3G301JB03 ,  3G301JB07 ,  3G301JB09 ,  3G301LA01 ,  3G301LB01 ,  3G301NC01 ,  3G301ND01 ,  3G301PA01B ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11B ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01B ,  3G301PE01Z ,  3G301PF02B ,  3G301PF02Z ,  3G301PF03B ,  3G301PF03Z ,  3G384AA01 ,  3G384BA05 ,  3G384BA13 ,  3G384CA12 ,  3G384CA13 ,  3G384CA25 ,  3G384CB09 ,  3G384DA41 ,  3G384DA42 ,  3G384DA46 ,  3G384DA47 ,  3G384DA48 ,  3G384EA25 ,  3G384EE11 ,  3G384EE14 ,  3G384EE35 ,  3G384FA01B ,  3G384FA01Z ,  3G384FA04B ,  3G384FA04Z ,  3G384FA06B ,  3G384FA06Z ,  3G384FA56B ,  3G384FA56Z ,  3G384FA80B ,  3G384FA80Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
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