特許
J-GLOBAL ID:200903005236588880

ハイブリッド型電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-340073
公開番号(公開出願番号):特開平11-173179
出願日: 1997年12月10日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】エンジン始動の不調におけるバッテリ充電不足や走行制限といった不具合を低減可能なハイブリッド型電気自動車を提供すること。【解決手段】エンジン駆動の発電機、走行用バッテリ、発電機及び走行用バッテリの少なくとも一方により給電されて走行動力を発生する走行モータを備えるハイブリッド型電気自動車において、自動モードによるエンジンの始動が失敗したと推定した場合には(S116)、ただちにあるいは所定の手順の実行後、あるいは所定時間の待機後、再度のエンジン始動が自動的に行われる(S112)。始動失敗が生じたとしてもエンジン始動完了の有無を運転者がいちいち気にすることなく再度始動が行われる。
請求項(抜粋):
エンジン駆動の発電機、走行用バッテリ、前記発電機及び走行用バッテリの少なくとも一方により給電されて走行動力を発生する走行モータを備えるハイブリッド型電気自動車において、手動又は自動により実施される前記エンジンの始動動作の実施後前記エンジンの始動に関連するパラメータの変化に基づいて前記エンジンの始動が完了したかどうかを判定するエンジン始動判定手段と、前記エンジンの始動に失敗したと判定した場合に前記エンジンの始動を再度指令するエンジン再始動指令手段とを備えることを特徴とするハイブリッド型電気自動車。
IPC (2件):
F02D 29/06 ,  B60L 11/14
FI (3件):
F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 F ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (3件)

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