特許
J-GLOBAL ID:200903005326521253

乗員保護制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-064548
公開番号(公開出願番号):特開2005-247271
出願日: 2004年03月08日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 不要な動作を抑制しつつ乗員保護装置を最適に動作させる。【解決手段】 各センサ値の入力からスリップ角βを求め(ステップ130、132)、走行状態がアンダーステア状態の場合(ステップ134で肯定)には基準より小さいアンダーステア状態用の値βusを定め(ステップ140)、オーバーステア状態の場合(ステップ134で否定)には基準より小さいオーバーステア状態用の値βosを定める(ステップ146)。次に、現在の車両状態が緊急状態か否かを、アンダーステア状態またはオーバーステア状態が閾値以上(|β|≧βth)であるときに(ステップ148で肯定)、乗員保護補助装置12を作動させる。これにより、自動車がアンダーステア状態またはオーバーステア状態により閾値を変更でき、乗員の保護を確実行うことができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
自車両の走行に関する車両状態量を検出する検出手段と、 前記検出手段で検出した車両状態量が予め定めた基準値を超えたときに自車両が緊急状態に至る走行状態であると予測する予測手段と、 前記予測手段の予測結果に基づいて、乗員保護装置の動作を制御する制御手段と、 前記検出手段で検出した車両状態量による自車両の走行状態がアンダーステア状態またはオーバーステア状態であるときに前記基準値を該基準値より前記乗員保護装置の作動側の予め定めた所定値に設定する設定手段と、 を備えた乗員保護制御装置。
IPC (4件):
B60R21/01 ,  B60R21/00 ,  B60R21/32 ,  B60R22/48
FI (4件):
B60R21/01 ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/32 ,  B60R22/48 B
Fターム (2件):
3D018PA01 ,  3D054EE60
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
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