特許
J-GLOBAL ID:200903005564104482

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-203905
公開番号(公開出願番号):特開2001-032922
出願日: 1999年07月16日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 車両におけるエンジンを動力伝達系統に連結・遮断する入力クラッチの係合・解放に伴うショックを防止する。【解決手段】 駆動力源の出力側に、入力クラッチと、入力側部材と出力側部材とをトルク伝達可能に直接連結する直結クラッチを有する流体伝動装置とが、トルクの伝達方向で直列に連結された車両用駆動装置の制御装置であって、前記入力クラッチの係合・解放状態を切り換える際に、前記直結クラッチを完全係合状態よりトルク伝達容量の小さくなる状態に設定する係合状態制御手段(ステップS7,12)を備えている。
請求項(抜粋):
駆動力源の出力側に、入力クラッチと、入力側部材と出力側部材とをトルク伝達可能に直接連結する直結クラッチを有する流体伝動装置とが、トルクの伝達方向で直列に連結されている車両用駆動装置の制御装置において、前記入力クラッチの係合・解放状態を切り換える際に、前記直結クラッチを完全係合状態よりトルク伝達容量の小さくなる状態に設定する係合状態制御手段を備えていることを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/14 601 ,  F16H 45/00
FI (2件):
F16H 61/14 601 Z ,  F16H 45/00
Fターム (4件):
3J053CA03 ,  3J053CB09 ,  3J053CB14 ,  3J053DA24
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭55-132457
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-239398   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両用駆動装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-197142   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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