特許
J-GLOBAL ID:200903005661225979
車体補強構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (4件):
光石 俊郎
, 光石 忠敬
, 田中 康幸
, 松元 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-017709
公開番号(公開出願番号):特開2006-205797
出願日: 2005年01月26日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】 車両の側面衝突時において、サイドシルに加わる衝撃力を効率よく吸収し、またクロスメンバ等に確実に荷重を伝達することで、車室空間に対する保持力を高める作用を有する補強構造を提供する。【解決手段】 車体の側方に配置されたサイドシルと車体下方に車幅方向に延設されたクロスメンバとの車両側面の結合部において、バルクヘッド1を略コ字形状の断面を形成する三つの側壁部11、12及び13に沿って水平方向に連続する、内側に凹形状となった帯状の凹部16を有する構成とし、サイドシル内に補強部材として設置する車体補強構造とした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体の側方に配置されたサイドシルと車体下方に車幅方向に延設されたクロスメンバとの車両側面の結合部において、前記サイドシル内に設置される補強部材としてのバルクヘッドが、断面略コ字形状を成す三つの側壁部のうち、互いに対面する二つの側面部について、前記側面部に沿って水平方向に延びた、内側に凹形状となった帯状の凹部をそれぞれ少なくとも一以上有することを特徴とする車体補強構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (12件):
3D203AA05
, 3D203BB12
, 3D203BB20
, 3D203BB22
, 3D203BB55
, 3D203CA25
, 3D203CA29
, 3D203CA33
, 3D203CA53
, 3D203CA55
, 3D203CA57
, 3D203CA67
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車体側面部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-257264
出願人:日産自動車株式会社
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自動車車体の補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-164501
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用サイドシル補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-181845
出願人:日産自動車株式会社
-
ボデーの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-220059
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車のピラー下部補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-262988
出願人:ダイハツ工業株式会社
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審査官引用 (3件)
-
自動車用サイドシル補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-181845
出願人:日産自動車株式会社
-
ボデーの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-220059
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車のピラー下部補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-262988
出願人:ダイハツ工業株式会社
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