特許
J-GLOBAL ID:200903070709716437

車両の左右輪間の連結装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-232843
公開番号(公開出願番号):特開平9-079347
出願日: 1995年09月11日
公開日(公表日): 1997年03月25日
要約:
【要約】【課題】 左右の車輪5L,5R間に介設する連結装置7であって、発進アシスト制御と、左右輪間に積極的に差回転を生じさせて旋回性能を向上させる旋回制御と、左右輪間の差回転を規制する差動制限制御とを行ない得るものを提供する。【解決手段】 第1回転要素8aと第1回転要素8aに対し一方が正転するとき他方が逆転する第2と第3の回転要素8b,8cとを有する差動装置8と、第1回転要素8aに連結される駆動源9とを設ける。第2と第3の回転要素のうちの一方、例えば、第3回転要素8cを第1伝動系10を介して一方の後輪5Rに連結し、第2回転要素8bを、切換手段13を介して選択的に確立される第2と第3の伝動系11,12を介して他方の後輪5Lに連結する。第1と第2の両伝動系10,11のギア比を同一に設定し、第3伝動系12のギア比を上記ギア比とは方向が反対で絶対値が等しくなるように設定する。
請求項(抜粋):
車両の左右の車輪間に設けられる連結装置であって、第1回転要素と第1回転要素に対し一方が正転するときに他方が逆転する第2と第3の回転要素とを有する差動装置と、差動装置の第1回転要素に連結される駆動源と、差動装置の第2回転要素を左右の車輪のうちの一方に連結する第1伝動系と、差動装置の第3回転要素を左右の車輪のうちの他方に連結する、切換手段を介して選択的に確立される第2と第3の1対の伝動系とを備え、第1伝動系と第2伝動系とのギア比を互に同一の第1のギア比に設定し、第3伝動系のギア比を第1のギア比とは異なる第2のギア比に設定することを特徴とする車両の左右輪間の連結装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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