特許
J-GLOBAL ID:200903007031633702
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-048675
公開番号(公開出願番号):特開2005-238898
出願日: 2004年02月24日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】ハイブリッド駆動装置のコストを低減するとともに小型化を図る。【解決手段】 遊星歯車機構15、20にによって複数の変速比を設定し、エンジン1および機械的エネルギと電力との変換をおこなう第1モータ・ジェネレータ10を備え、入力要素および出力要素ならびに反力要素のいずれかとされる四要素の二組の遊星歯車機構15,20を有し、一方の遊星歯車機構15の入力要素に前記エンジン1が連結されるとともに該一方の遊星歯車機15の反力要素に前記第1モータ・ジェネレータ10が連結され、かつ該一方の遊星歯車機構15の出力要素と他の少なくとも一つの要素とが他方の遊星歯車機構におけるいずれかの要素に常時もしくは選択的に連結され、さらに前記一方の遊星歯車機構15についての共線図上において前記入力要素と反力要素とが出力要素を挟んだ両側に位置する関係となるように構成されていることを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
遊星歯車機構を含む歯車変速機構によって複数の変速比を設定する変速機と、内燃機関および機械的エネルギと電力との変換をおこなう電動機を含む動力源とを備えたハイブリッド車の駆動装置において、
入力要素および出力要素ならびに反力要素のいずれかとされる四要素の二組の遊星歯車機構を有し、一方の遊星歯車機構の入力要素に前記内燃機関が連結されるとともに該一方の遊星歯車機構の反力要素に前記電動機が連結され、かつ該一方の遊星歯車機構の出力要素と他の少なくとも一つの要素とが他方の遊星歯車機構におけるいずれかの要素に常時もしくは選択的に連結され、さらに前記一方の遊星歯車機構についての共線図上において前記入力要素と反力要素とが出力要素を挟んだ両側に位置する関係となるように構成されていることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (4件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60K17/06
, F16H37/06
FI (8件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 151
, B60K6/04 163
, B60K6/04 170
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K17/06 L
, F16H37/06 D
Fターム (12件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3J062AA02
, 3J062AB06
, 3J062AC02
, 3J062BA12
, 3J062CG06
, 3J062CG07
, 3J062CG82
, 3J062CG83
引用特許:
出願人引用 (5件)
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ハイブリッド駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-005582
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-158138
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-183897
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平4-219553号公報
-
多段変速遊星歯車列
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-167439
出願人:協和合金株式会社
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