特許
J-GLOBAL ID:200903079502360893

ハイブリッド駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-005582
公開番号(公開出願番号):特開平10-196427
出願日: 1997年01月16日
公開日(公表日): 1998年07月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを車両走行時の動力源として備えているハイブリッド車両において、エンジンや電動モータの故障に伴う駆動トルク変動を抑制する。【解決手段】 エンジン12が故障(フェール)した場合には、モータジェネレータ14のモータトルクTM が0とされると共に、第2クラッチCE2 が解放(OFF)されることにより、モータジェネレータ14が逆方向へ自由回転させられてエンジン12と自動変速機18の入力軸26との間の動力伝達が遮断される。従って、エンジンブレーキの発生が防止されるなどエンジン12の故障に伴う駆動トルク変動が抑制される。
請求項(抜粋):
動力の発生原理が異なる2種類の動力源と、該2種類の動力源にそれぞれ連結された第1回転要素および第2回転要素と、駆動系に連結された第3回転要素とを有し、それ等の間で機械的に動力を合成、分配する3軸式動力入出力手段とを有するハイブリッド駆動制御装置において、前記2種類の動力源の少なくとも一方が故障したことを検出するフェール検出手段と、該フェール検出手段により前記動力源の故障が検出された場合には、少なくとも該故障した動力源と前記駆動系との動力伝達を遮断する動力源遮断手段とを有することを特徴とするハイブリッド駆動制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/06 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/20 ,  F16H 3/72
FI (6件):
F02D 29/06 D ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60L 11/18 A ,  B60L 15/20 K ,  F16H 3/72 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (6件)
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