特許
J-GLOBAL ID:200903007077006990
ハイブリッド駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-248252
公開番号(公開出願番号):特開2008-068705
出願日: 2006年09月13日
公開日(公表日): 2008年03月27日
要約:
【課題】動力伝達効率が良く、したがって燃費を向上させることのできるハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】動力分配遊星歯車機構4と増減速遊星歯車機構5,6とにおける所定の回転要素を他の所定の部材に選択的に連結する係合機構C1,B1,B2とを備え、複数の駆動モードを設定するように構成されたハイブリッド駆動装置において、係合機構は、低速モードを設定する機構B1と、各遊星歯車機構を組み合わせた複合遊星歯車機構における共線図上に発電機3が連結された回転要素Rfおよび出力部材7が連結された回転要素Cm,Rrならびに原動機が連結された回転要素Cfおよび電動機が連結された回転要素Rfの順に並ぶ高速モードを設定する機構C1と、電動機およびこれが連結されている出力要素を固定するブレーキ機構B2とを含む。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
原動機が出力した動力を発電機が連結された反力要素と出力要素とに分配する動力分配遊星歯車機構と、前記出力要素に連結された電動機と、前記出力要素から伝達された動力を増減速する増減速遊星歯車機構と、これらの遊星歯車機構における所定の回転要素を他の所定の部材に選択的に連結する係合機構とを備え、その係合機構を係合させ、また解放させることにより複数の駆動モードを設定するように構成されたハイブリッド駆動装置において、
前記係合機構は、前記増減速遊星歯車機構が前記出力要素から伝達される動力を減速する減速機構となるように前記増減速遊星歯車機構における所定の回転要素を他の部材に連結して低速モードを設定する機構と、前記動力分配遊星歯車機構における所定の回転要素と前記増減速遊星歯車機構における所定の回転要素とを連結することによりこれら各遊星歯車機構を組み合わせた複合遊星歯車機構における共線図上に前記発電機が連結された回転要素および出力部材が連結された回転要素ならびに前記原動機が連結された回転要素および前記電動機が連結された回転要素の順に並ぶ高速モードを設定する機構と、前記電動機およびこれが連結されている前記出力要素を固定するブレーキ機構とを含むことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (12件):
B60K 6/365
, B60K 6/40
, B60K 6/445
, B60K 6/26
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/387
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, B60K 6/547
FI (11件):
B60K6/04 151
, B60K6/04 170
, B60K6/04 553
, B60K6/04 120
, B60K6/04 310
, B60K6/04 163
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
, B60K6/04 733
Fターム (31件):
3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CB01
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093EB01
, 3G093EB08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV10
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE12
, 5H115SE07
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115UI32
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (3件)
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ハイブリッド車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-345135
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-166945
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-220345
出願人:トヨタ自動車株式会社
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