特許
J-GLOBAL ID:200903007405230771

車両速度制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 剛 ,  鵜澤 英久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-169858
公開番号(公開出願番号):特開2009-008517
出願日: 2007年06月28日
公開日(公表日): 2009年01月15日
要約:
【課題】ドライブロボットを用いて車両のアクセルを操作・運転しながらモード運転を実行し、排気ガス・燃費計測試験を行う場合には人による運転操作に近い制御が要求される。【解決手段】車速指令を車速指令先読み部に入力して目標車速指令を演算する。この目標車速指令を所定時間の移動平均処理を実行した後、遅延処理を行って駆動力特性マップに出力してアクセルの開度指令を出力する。また、目標車速指令生成時には、モード運転の許容誤差上下限より外れた場合、車速指令先読み部からの先出し時間を短くして目標車速指令を生成し、その後に移動平均処理を実行することにより、滑らかなスロットルワークを実現したものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車速指令が入力され、制御系の遅れ要素を見込んだ先読み車速指令を出力する車速指令先読み部からの先読み車速指令から駆動力指令を演算し、この駆動力指令と検出車速を事前に収録した駆動力特性マップを有する駆動力特性部に入力してアクセル開度指令を出力させ、このアクセル開度指令により車両のアクセル開度を操作するよう構成した自動運転装置による車両速度制御において、 前記車速指令先読み部からの目標車速指令は、所定時間移動平均処理を実行した後、遅延処理を行って前記駆動力特性マップに出力してアクセルの開度指令を出力するようにしたことを特徴とした車両速度制御方法。
IPC (1件):
G01M 17/007
FI (2件):
G01M17/00 A ,  G01M17/00 D
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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