特許
J-GLOBAL ID:200903007408601932

追従走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-205553
公開番号(公開出願番号):特開平10-044826
出願日: 1996年08月05日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】 渋滞時における運転者の操作負荷を軽減しつつ安定した追従走行を行うことができる追従走行制御装置を提供する。【解決手段】 渋滞追従ECU10は、画像ECU12による白線検出、DGPS14からの現在位置、地図データベース16からの地図情報に基づいて走路を検出し自動操舵制御を行うとともに車間距離センサ18からの車間距離及び車速センサ20からの車速に基づいて自動追従走行制御を行う。自動追従走行制御は、追従走行時に所定値以上の車間距離が開いた場合、追従走行を即座に解除せずに定速走行にいったん移行する。そして、所定時間以上車間距離が縮まらないときに初めて自動追従走行制御を自動的に終了する。一方、車間距離が所定値以上開いたとしても所定時間内に所定値以内に戻ったとき、定速走行を追従走行に復帰させる。
請求項(抜粋):
先行車との所定の車間距離を保って追従走行させる追従走行制御装置において、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、追従走行中に先行車との車間距離が所定値以上開いたら定速走行に移行する走行制御手段と、を有することを特徴とする追従走行制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  F02D 29/02 301 ,  G05D 1/02 ,  G06T 1/00 ,  G08G 1/16
FI (6件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G05D 1/02 S ,  G08G 1/16 E ,  G06F 15/62 380
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 自動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-215697   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-114934   出願人:三菱電機株式会社
  • 特開昭55-086000
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