特許
J-GLOBAL ID:200903007438110003
電気自動車の電源システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-224791
公開番号(公開出願番号):特開2001-054210
出願日: 1999年08月09日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 主蓄電装置に電気二重層キャパシタセルを用いた電気自動車において、車載機器を小形・軽量化する。【解決手段】 主蓄電装置4の出力の片方の出力端子又は両方の出力端子とその端子に接続される車両駆動用電力変換器であるインバータ5の入力端子間に、電流双方向形の電圧可変形蓄電装置11a,11bを接続し、前記インバータ5の直流電圧を一定値又は規定値に保持する。更に、前記電圧可変形蓄電装置11a,11bを電気二重層キャパシタ電池10と電流双方向形昇降圧チョッパ110とで構成する。
請求項(抜粋):
車載エンジン発電機及び車載主蓄電装置の電力、または、前記車載主蓄電装置の電力により電力変換器を介して車両駆動用電動機を駆動する電気自動車の電源システムにおいて、前記主蓄電装置の片方又は両方の極の出力端子と、前記電力変換器の直流端子との間に、電圧可変形蓄電装置を接続したことを特徴とする電気自動車の電源システム。
Fターム (29件):
5H115PA12
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV02
, 5H115PV03
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE03
, 5H115QE09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
自動車の制動および補助動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-049932
出願人:日野自動車工業株式会社
-
直流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-007099
出願人:株式会社東芝
-
電気的車輌駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-134518
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
全件表示
審査官引用 (3件)
-
自動車の制動および補助動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-049932
出願人:日野自動車工業株式会社
-
直流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-007099
出願人:株式会社東芝
-
電気的車輌駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-134518
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
前のページに戻る