特許
J-GLOBAL ID:200903007774852778

車両用操舵装置および車両用姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-158588
公開番号(公開出願番号):特開2001-334950
出願日: 2000年05月29日
公開日(公表日): 2001年12月04日
要約:
【要約】【課題】車両がオーバーステア状態であるかアンダーステア状態であるかに応じて適切に操舵制御して車両姿勢の安定化を図る。制動機構の制御による車両姿勢制御と舵取り機構の制御による車両姿勢制御との間で干渉を生じさせることなく統合姿勢制御を行う。【解決手段】アンダーステア状態のときには、ステアリングホイールの操作に対応した目標ヨーレートに車両の実ヨーレートを収束させるヨーレート制御を行う(S3)。オーバーステア状態のときには、車両の横滑り角速度を零に収束させる横滑り角速度制御を行う(S2)。制動姿勢制御と舵取り姿勢制御との間で、車両に与えられる制御ヨーモーメントの方向が一致しない場合には、舵取り姿勢制御を禁止する(S4,S6)。
請求項(抜粋):
操作部材の操作に応じて車両の舵取り機構を駆動する車両用操舵装置であって、車両がアンダーステア状態であるかオーバーステア状態であるかを検出する車両状態検出手段と、車両がアンダーステア状態のときには、車両の実ヨーレートを操作部材の操作に対応して定められる目標ヨーレートに近づけるべく上記舵取り機構を制御するヨーレート制御を行うとともに、車両がオーバーステア状態のときには、車両の横滑り角速度を零に近づけるべく上記舵取り機構を制御する横滑り角速度制御を行う舵取り制御手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (9件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/58 ZYW ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (9件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/58 ZYW F ,  B62D 5/04 ,  B62D 7/14 A ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (49件):
3D032CC16 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA39 ,  3D032DB11 ,  3D032DD17 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EA04 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032EB21 ,  3D032EC22 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D033CA02 ,  3D033CA03 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA21 ,  3D034CA03 ,  3D034CC09 ,  3D034CD03 ,  3D034CD04 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CD15 ,  3D034CE02 ,  3D034CE09 ,  3D046BB21 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046HH51
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)

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