特許
J-GLOBAL ID:200903008166417852
車両の前部車体構造
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 伊藤 孝夫
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-268944
公開番号(公開出願番号):特開2009-096289
出願日: 2007年10月16日
公開日(公表日): 2009年05月07日
要約:
【課題】パワートレインを車両の後方側に配設して操縦安定性を向上させるとともに、エンジンルーム内に配設された車両用補機が車両の衝突時に損傷するのを効果的に防止できるようにする。【解決手段】車室1とエンジンルーム2とを区画するダッシュパネル3に車体の後方側へ凹入する凹入部5が設けられるとともに、この凹入部5内に車輪を駆動するパワートレイン11の一部が配設された車両において、上記エンジンルーム2内にはパワートレイン11の前方部位を前後に区画する隔壁部材19が車幅方向に延設されるとともに、この隔壁部材19と正面視で重複する位置で上記パワートレイン11の側方位置に車載バッテリ35またはアンチロックブレーキシステム用の油圧制御装置36等からなる車両用補機が配設された。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室とエンジンルームとを区画するダッシュパネルに車体の後方側へ凹入する凹入部が設けられるとともに、この凹入部内に車輪を駆動するパワートレインの一部が配設された車両において、上記エンジンルーム内にはパワートレインの前方部位を前後に区画する隔壁部材が車幅方向に延設されるとともに、この隔壁部材と正面視で重複する位置で上記パワートレインの側方位置に車両用補機が配設されたことを特徴とする車両の前部車体構造。
IPC (3件):
B62D 25/08
, B62D 25/20
, B60K 5/00
FI (3件):
B62D25/08 C
, B62D25/20 G
, B60K5/00 E
Fターム (47件):
3D203AA02
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB35
, 3D203BB43
, 3D203CA04
, 3D203CA08
, 3D203CA23
, 3D203CA29
, 3D203CA42
, 3D203CA53
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203CB25
, 3D203DA02
, 3D203DA05
, 3D203DA07
, 3D203DA11
, 3D203DA12
, 3D203DA15
, 3D203DA22
, 3D203DA38
, 3D203DA51
, 3D203DA72
, 3D203DB06
, 3D235AA01
, 3D235BB04
, 3D235BB06
, 3D235BB07
, 3D235BB08
, 3D235BB17
, 3D235BB32
, 3D235BB45
, 3D235CC02
, 3D235CC06
, 3D235DD02
, 3D235FF02
, 3D235FF06
, 3D235FF12
, 3D235FF14
, 3D235FF25
, 3D235FF32
, 3D235FF34
, 3D235FF42
, 3D235HH22
引用特許:
前のページに戻る