特許
J-GLOBAL ID:200903035149039183
車両エンジンルーム内の補機配設構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
永田 良昭
, 永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-193581
公開番号(公開出願番号):特開2005-028911
出願日: 2003年07月08日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】ダッシュパネルの凹部内に駆動装置を配設し、該駆動装置の側方のダッシュパネルの前方にバッテリを配設し、バッテリ前端位置を駆動装置よりも前方に位置させることで、駆動装置とバッテリとの両者を後退配置し、これにより、ヨー慣性モーメントの低減を図って、操縦安定性および車両の運動性能の向上を図り、しかも、衝突荷重をバッテリで受け止めて、衝突時の駆動装置後退量の減少を図って、安全性を向上させることができる車両エンジンルーム内の補機配設構造の提供を目的とする。【解決手段】車室とエンジンルーム1とがダッシュパネル3によって仕切られた車両エンジンルーム内の補機配設構造であって、上記ダッシュパネル3に形成された前後方向の凹部3a内には駆動装置32が配設され、上記駆動装置32の側方のダッシュパネル3の前方にはバッテリ72が配設され、上記バッテリ72の前端位置が駆動装置32より前方に位置していることを特徴とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車室とエンジンルームとがダッシュパネルによって仕切られた車両エンジンルーム内の補機配設構造であって、
上記ダッシュパネルに形成された前後方向の凹部内には駆動装置が配設され、
上記駆動装置の側方のダッシュパネルの前方にはバッテリが配設され、
上記バッテリの前端位置が駆動装置より前方に位置している車両エンジンルーム内の補機配設構造。
IPC (6件):
B60R16/04
, B60H1/00
, B60H1/32
, B60K5/02
, B60K11/04
, B62D25/08
FI (6件):
B60R16/04 A
, B60H1/00 102W
, B60H1/32 613F
, B60K5/02 E
, B60K11/04 H
, B62D25/08 F
Fターム (12件):
3D003AA18
, 3D003BB02
, 3D003CA05
, 3D003CA14
, 3D003CA15
, 3D003CA18
, 3D003DA03
, 3D003DA11
, 3D035CA19
, 3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC01
引用特許:
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