特許
J-GLOBAL ID:200903064425374382
車両のエンジン配設構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永田 良昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-136366
公開番号(公開出願番号):特開2003-326981
出願日: 2002年05月13日
公開日(公表日): 2003年11月19日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】車室のフロアパネルの高さより高い位置にのエンジン回転軸が配設されると共に、エンジンには排気管を設け、この排気管をエンジンの前方を経由して後方に延びるように配設することで、この分、エンジンの後退レイアウトが可能となって、ヨー慣性モーメントの低減により、操縦安定性の向上を図ることができ、またトンネル部には従来構造の如き凸部を設ける必要はなく、車室内スペースの確保を図ることができる。【解決手段】車室3と、該車室3の前方にダッシュパネル4により区画されたエンジンルーム2とが設けられ、上記エンジンルーム2内に配設されたエンジン1により後輪を駆動する後輪駆動車両において、上記エンジン1は車室のフロアパネルの高さより高い位置にエンジン回転軸が配設されると共に、該エンジン1には排気管39,42が設けられ、上記排気管39,42はエンジン1の前方を経由して後方に延びるように配設されたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
車室と、該車室の前方にダッシュパネルにより区画されたエンジンルームとが設けられ、上記エンジンルーム内に配設されたエンジンにより後輪を駆動する後輪駆動車両において、上記エンジンは車室のフロアパネルの高さより高い位置にエンジン回転軸が配設されると共に、該エンジンには排気管が設けられ、上記排気管はエンジンの前方を経由して後方に延びるように配設された車両のエンジン配設構造。
IPC (4件):
B60K 5/02
, B60K 11/04
, B60K 13/04
, B62D 25/20
FI (4件):
B60K 5/02 E
, B60K 11/04 K
, B60K 13/04 C
, B62D 25/20 C
Fターム (11件):
3D003AA14
, 3D003BB02
, 3D003CA05
, 3D003DA02
, 3D035CA19
, 3D035CA28
, 3D038AA05
, 3D038AB01
, 3D038AC01
, 3D038AC11
, 3D038AC24
引用特許:
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