特許
J-GLOBAL ID:200903008292611362

コジェネレーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高橋 昌久 ,  松本 廣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-067733
公開番号(公開出願番号):特開2008-228543
出願日: 2007年03月16日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】エンジン始動用電動機としても使える発電機を備え、外部電源との連系用インバータと駆動用インバータ間に双方向DC-DCコンバータを介して低電圧バッテリを接続し、停電時に双方向DC-DCコンバータで昇圧して発電機をモータリングし、エンジンを始動するようにしたコジェネレーション装置において、バッテリの消耗をなるべく少なくし、かつ、停電の心配があまりない場合はコジェネレーション装置の価格を抑えられるようにすることが課題である。【解決手段】エンジンは非停電時、連系用インバータと駆動用インバータを介して前記発電手段に供給される外部電源で始動され、双方向DC-DCコンバータの駆動用インバータ側には、駆動用インバータ出力を前記外部電源の電圧と周波数にするDC/ACコンバータが接続されて、停電時、DC/ACコンバータ出力を前記電力使用装置に給電すると共に、DC/ACコンバータとバッテリと双方向DC-DCコンバータを着脱可能として一体化し、停電時起動用オプションとした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外部電源と電力使用装置とに接続された発電ユニットを備え、該発電ユニットは、エンジンと該エンジン始動用電動機として使用可能な発電手段と、該発電手段と前記外部電源との間に接続されて、発電手段出力を直流に変換する双方向交流/直流変換手段と、変換された直流を外部電源と連系可能な交流に変換する第1の直流/交流変換手段とからなり、前記双方向交流/直流変換手段と第1の直流/交流変換手段との間には、双方向直流/直流変換手段を介してバッテリが接続され、停電時に前記バッテリ出力を双方向直流/直流変換手段で昇圧し、前記双方向交流/直流変換手段を介して前記発電手段をモータリングして前記エンジンを起動できるようにしたコジェネレーション装置において、 前記エンジンは、非停電時、前記第1の直流/交流変換手段と双方向交流/直流変換手段を介して前記発電手段に供給される外部電源で始動され、前記双方向直流/直流変換手段の双方向交流/直流変換手段側には、前記双方向交流/直流変換手段出力を前記外部電源の電圧と周波数にする第2の直流/交流変換手段が接続されて、停電時、該第2の直流/交流変換手段出力を前記電力使用装置に給電することを特徴とするコジェネレーション装置。
IPC (5件):
H02J 3/38 ,  H02J 9/06 ,  H02J 7/34 ,  H02J 7/00 ,  H02M 7/48
FI (6件):
H02J3/38 Q ,  H02J3/38 V ,  H02J9/06 504B ,  H02J7/34 G ,  H02J7/00 M ,  H02M7/48 R
Fターム (27件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA05 ,  5G003DA17 ,  5G003EA05 ,  5G003GB03 ,  5G015GA06 ,  5G015HA02 ,  5G015HA12 ,  5G015JA05 ,  5G015JA52 ,  5G015JA62 ,  5G066HA10 ,  5G066HA17 ,  5G066HB04 ,  5G066HB09 ,  5G066JA02 ,  5G066JA04 ,  5H007AA06 ,  5H007BB05 ,  5H007CC12 ,  5H007CC23 ,  5H007DA05 ,  5H007DB01 ,  5H007DB12 ,  5H007DC02 ,  5H007DC05
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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