特許
J-GLOBAL ID:200903008297081809
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-047355
公開番号(公開出願番号):特開平9-247808
出願日: 1996年03月05日
公開日(公表日): 1997年09月19日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関のような熱機関と電動モータとを併用したハイブリッド車両において、機関の排気エミッションの悪化を防止するために、機関をトルク一定で且つ回転数も一定の最適運転条件で運転することができるようする。【解決手段】 内燃機関1と、発電機にもなるモータ2と、車両を走行させるために必要なトルクを車輪61に伝達する駆動軸4とを備えているハイブリッド車両に、駆動軸4のトルクを機関1の出力軸11とモータ2の出力軸21とに配分すると共に、そのトルク配分の比率を変化させるために、軸4と軸11及び21間にトルク分配器として無段変速機である可変速遊星ギヤユニット3を設けて、電子式制御装置9によって、機関1の出力軸11のトルクと回転数がそれぞれ一定の最適値になるように、軸11及び21の回転比を調整してトルク配分の比率を制御すると共に、電動モータ2の出力軸21の回転数を制御する。
請求項(抜粋):
熱エネルギによって駆動力を発生する熱機関と、内部に巻かれたコイルに電流を流すことによってロータを回転させることができるだけでなく、外部トルクにより前記ロータを回転させることによって発電をすることもできるモータと、車両を走行させるために必要なトルクを車輪に伝達する駆動軸とを備えていると共に、前記駆動軸によって伝達されるトルクを前記熱機関の出力軸と前記モータの出力軸とに配分すると共に、そのトルク配分の比率を変化させ得るトルク分配器を、前記駆動軸、前記熱機関の出力軸及び前記モータの出力軸の間に設けたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60L 11/12
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60L 11/14
FI (4件):
B60L 11/12
, B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
引用特許:
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