特許
J-GLOBAL ID:200903008421015780

車輌用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-342600
公開番号(公開出願番号):特開2004-175192
出願日: 2002年11月26日
公開日(公表日): 2004年06月24日
要約:
【課題】車輌の旋回時には左右輪の制駆動力差に基づく操舵アシストトルクや操舵輪舵角の制御量を低減することにより、操舵トルクが大きくなったり旋回半径が大きくなったりして車輌の旋回性能が悪化することを防止する。【解決手段】左右輪の制駆動力差に起因する車輌の挙動変化に対する抑制効果が向上するよう操舵アシスト特性を制御する操舵制御装置であり、操舵トルクに基づき基本アシストトルクTabを演算する(S20)と共に、左右輪の駆動力差ΔFwに基づき駆動力差ΔFwに起因するヨーモーメントMfを相殺する方向の補助操舵トルクTcaを演算し(S40〜60)、左右の荷重移動量の大きさを示す指標値としてヨーレートセンサγの大きさが高いほど小さくなるようゲインKgを演算し(S70)、ゲインKg及び補助操舵トルクTcaの積と基本アシストトルクTabとの和に基づきアシストトルクを制御する(S80、100)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
左右輪の制駆動力差に起因する車輌の挙動変化に対する抑制効果が向上するよう操舵特性を制御する車輌用操舵制御装置に於いて、左右の荷重移動量の大きさを示す指標値が高いほど操舵特性制御量を小さくすることを特徴とする車輌用操舵制御装置。
IPC (1件):
B62D6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (9件):
3D032CC02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA33 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032FF01
引用特許:
審査官引用 (3件)

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